危ない・・・の見分け方

昨シーズンの浦和レッズは順位的にとても苦しい日々が続いた。そんな中でもともと予定されていた巡り合わせだったとは思うが、大宮に負けて降格圏へ落ちた翌日、選手・スタッフでバーベキュー大会を行い、またそれが「チームの結束(苦笑)」的な報道をされてしまい、ツイッターなどではかなり揶揄するような発言があったのを憶えている。

そして今年。開幕戦は落としたもののその後連勝して(ま、昨日は負けてしまったけれど)開幕ダッシュを決めたレッズがあれば、思うように行かなかったチームもある。早々に監督を解任したところもあるが、幾多の報道の中に「大宮がバーベキューで決起集会」が出てきて、もう浦和クラスタとしてはいつかどこかで聞いたストーリー(あ、去年のことですけど)にまた触れたわけだ。

どこかにマニュアルみたいなものが存在するのかもしれない、S級ライセンス講習で教わるのかもしれない、なんてね。危機を前にして、集団は肉を焼きたくなるのかもしれない。

でも、「危ない会社の見分け方」とか「危ない取引先の見分け方」とかで指摘される兆候に似ているかも。ま、バブル崩壊と同じで、後から思えばあの時がとかあの事象が、と思い当たるんだけで、リアルタイムではなかなか察知できないんだろうけど。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。