危ない・・・の見分け方

昨シーズンの浦和レッズは順位的にとても苦しい日々が続いた。そんな中でもともと予定されていた巡り合わせだったとは思うが、大宮に負けて降格圏へ落ちた翌日、選手・スタッフでバーベキュー大会を行い、またそれが「チームの結束(苦笑)」的な報道をされてしまい、ツイッターなどではかなり揶揄するような発言があったのを憶えている。

そして今年。開幕戦は落としたもののその後連勝して(ま、昨日は負けてしまったけれど)開幕ダッシュを決めたレッズがあれば、思うように行かなかったチームもある。早々に監督を解任したところもあるが、幾多の報道の中に「大宮がバーベキューで決起集会」が出てきて、もう浦和クラスタとしてはいつかどこかで聞いたストーリー(あ、去年のことですけど)にまた触れたわけだ。

どこかにマニュアルみたいなものが存在するのかもしれない、S級ライセンス講習で教わるのかもしれない、なんてね。危機を前にして、集団は肉を焼きたくなるのかもしれない。

でも、「危ない会社の見分け方」とか「危ない取引先の見分け方」とかで指摘される兆候に似ているかも。ま、バブル崩壊と同じで、後から思えばあの時がとかあの事象が、と思い当たるんだけで、リアルタイムではなかなか察知できないんだろうけど。

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」