2014/12/12:岐阜競輪参戦記





所用で大阪へ行く途中に岐阜競輪に寄ってみた。3個レースだけの参戦記。

2014年12月12日(金) 岐阜競輪 F1斎藤道三杯争奪戦 最終日

JR岐阜駅前から無料シャトルバスに乗る。14番のバス乗り場は他の路線バスや高速バスなども発着する。10分もかからず到着。

入ってすぐ右手に飲食系の売店と食堂。メインスタンドには右脇腹から直で入る感じ。ホーム・ゴール線のところは立川に似ている。予想屋さん2名。バンクの中には噴水があってこれは特別競輪の中継などでも見慣れたもの。オーソドックスな400バンクだが、周囲をスタンドでほぼ覆っているので風が巻いたりしているかもしれない。この日は3角入口の捲り(番手捲りも含む)の踏み出しが重そうで、反面4角外から伸びるコースがあるように見えた。(3個だけなので適当に読んで下さい)

ひかり」のネット新聞(PDF)を見て来た。

4R A級特選

1 薮 謙治 36 京都 83 A2 追 87.41 0 予2, 準9
2 佐々木 翔一 28 佐賀 93 A2 両 85.40 9 予3, 準6
3 山崎 晃 29 石川 95 A1 逃 91.33 11 初9, 準6
4 船曳 義之 37 香川 83 A1 両 84.05 0 予1, 準7
5 岡崎 和久 38 大阪 78 A1 追 88.71 0 予1, 準9
6 松木 竜也 45 愛媛 65 A1 追 80.86 0 予5, 抜5
7 時松 正 43 熊本 67 A1 追 92.80 0 初4, 準5
8 松尾 正人 43 熊本 66 A1 追 81.47 0 予3, 準5
9 辻 力 41 石川 71 A1 両 86.19 1 予5, 抜3

並び:石川近畿3-9-5-1 四国4-6 九州2-7-8

予想:石川同士で辻の頭で売れていた。9→5、9=7、9→2と小手調べで買ってみる。

結果:赤板手前で石川近畿がスパート。四国と九州は追走義務違反になるかという立ち遅れ(苦笑)。久々に見るバカ逃げで最終3角イン下がって9が先頭になるが、2-7に4角追いつかれ最後7が差して7→2→8の決着。3に罵声が飛ぶのは当然だよな。7→2 1,220円(4)

5R A級特選

1 表原 周 23 徳島 100 A2 両 84.16 6 予8, 般1
2 山中 貴雄 38 愛知 79 A1 追 86.33 0 予6, 抜2
3 佐古 雅俊 54 広島 45 A1 追 88.10 0 予3, 準4
4 大窪 輝之 43 熊本 72 A2 追 84.16 0 予4, 準6
5 後藤 彰仁 29 岐阜 92 A1 逃 91.66 2 初8, 準4
6 四元 慎也 39 宮崎 77 A1 追 82.85 0 予1, 準5
7 大洞 翔平 23 岐阜 100 A2 逃 84.80 7 予7, 般2
8 別所 英幸 35 福岡 83 A1 両 82.88 3 予6, 抜4
9 小磯 知也 40 徳島 76 A1 追 90.00 0 予1, 準8

並び:地元7-5-2 瀬戸内1-9-3 九州8-4-6

予想:地元のズブズブが一番人気、5後藤の頭から。足場もあるし特選組で機動力もある5がここならか。小磯の突っ込みとオールドネーム佐古に敬意の押さえ。

結果:地元が主導権で瀬戸内が打鐘で動くが出切れない。ただ7-5の後に入って2は切れる。7-5-1-9-2-3の態勢。九州の捲りは2Cで5がブロック。5が踏んで頭も九州の捲りに付いて上がり中割りを狙った3が流れ込み2着。押さえ的中。5→3 2,650円(9)連複の方がついた。

6R S級一般

1 長島 大介 25 栃木 96 S2 逃 100.95 8 予3, 準9
2 中井 達郎 40 静岡 74 S2 追 93.95 0 予7, 般8
3 荒澤 貴史 36 北海 85 S1 追 104.19 0 予3, 準9
4 田中 雅史 37 愛知 79 S2 逃 93.40 1 予8, 般3
5 岩崎 大和 30 茨城 94 S2 追 96.57 0 予7, 般9
6 沼川 夢久 39 群馬 81 S2 追 0.00 0 予8, 般9
7 内藤 敦 38 岡山 80 S2 追 93.95 0 予7, 般6
8 窓場 加乃敏 46 京都 59 S2 追 92.58 0 予5, 般4
9 山崎 将幸 27 宮城 92 S2 両 97.47 4 予9, 般4

並び:関東1-5-6 単騎8 即席4-7 北南9-3-2

予想:人気は3車のラインを利す1と3が中心。2日連続Bとっている1が主導権で北は捲りとみて3の頭からパラパラ。

結果:予想とは逆で9が積極的に主導権とって逃げるレース。関東の捲りが3角入口で飛んできたが3の番手捲りが伸びず捲り切られて1の頭。3はなんとか切り替えて2着確保。トリガミ。1→3 640円(1)結局1番人気だった。

グルメはどて焼ときしめん。

20141212121655.JPG
20141212125552.JPG

S級決勝(11R)が選手急病でレース中止とか珍しいことがあったようだ。

 

<岐阜競輪>◇F1◇最終日◇12日 ニッカン

 

 五十嵐力(35=神奈川)が急病で欠場したため、決勝11Rは中止になった。

 

 投票券、6095万1900円がすべて払い戻しになった。11Rの選手紹介後、五十嵐が体調不良を訴え、医師の診断の結果、股間部皮下膿腫の疑いでドクターストップがかかった。五十嵐は「ウオームアップのときは問題なかったけど、出走直前になって患部の腫れがひどくなって…。ファンに迷惑を掛けてすみません」と平謝りだった。

 

 吉田嘉宏開催執務委員長 選手紹介前なら欠車でやる方法もあったが、締め切り直前の欠場だったので断腸の思いで中止にしました。

※この記事は2014年12月12日付けで「内枠.jp」で公開したものです。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。