1994/12/30 旅行記 Penang




旅行記16日目

マレーシア・ペナンぶらぶら。

8時ごろ起きる。あまり調子が良くないのでぐずぐずしていると10時過ぎになってしまい、泳ぐ気も起きずチェックアウト。タクシーで隣ともいえるGolden Sandsへ移動。時間的に荷物だけ置ければよかったがチェックインしてくれということになる。

同じタクシーでジョージタウンへ。道々、運転手とテレビの話をしていて、チャンネルの数あたりはよかったが、「全部日本語の放送である」という事実に初めて気づく。旅行代理店のMayflowerで下ろしてもらう。まず今回の宿泊のバウチャー。すでにチェックアウトしているホテルのバウチャーを買うというのも変な感じだ。ま、昨夜の到着が遅かったせいだが。あとは帰りのチケットを購入。4,400MYR。オフィスで発券できるようになったらしく、ほどなく受け取った。

チュリア通りをぶらぶらと歩いて、写真を出してKOMTARへ。お昼食べてから1階のMAYBANKで両替。2階のYAOHANでZianaとFauziahのテープ・CDを購入。その後本屋で3冊買うと合計80.01になり、店員さんが1sen出してくれた。それからギフトショップで年賀カードと周慧敏の写真。

暑い中またチュリア通りを戻って写真を受け取って、パッケージをしてもらい郵便局から家に宛ててシーメールで出してみる。

さて、買物や用事も済んだので、タクシーでホテルに戻る。館内、人であふれていてレストランも一杯だしなんだこれという感じ。これならウブドにいた方が良かったくらい。

***
(追記)
・MYR=マレーシア・リンギット 1MYR=41.25円
・周慧敏の写真=香港の歌手。ファンなどが撮った写真が流通していて、手軽に買うことができた。
・この日送った小包は東京に2/9に着いた。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。