旅行記2006:ドイツ出張(2) Seoul > FRA > Baden-Baden





2006/09/25

ドイツ出張2日目

ソウルからドイツへ移動。

6:30に起きてしまった。特に腹も減らないので、メールなど。8:30集合でロッテホテル前(8:50)のKALリムジンバスで空港へ。爆睡。

Security checkは靴を脱いでベルトもとる厳しさ。12番ゲート手前のラウンジへ。こんな時間なのに辛ラーメンのカップを食う奴多数。

LANケーブルだけ出ているところがあったのでそこから書き込み。免税店行ってCKのEscapeなんて久しぶりに買ったりして。USD55だからたぶんアメ横の方が安いな(-_-;。

昼過ぎのアシアナ航空フランクフルト行き11時間のフライト。予定は時差7時間で17:00着。その後は鉄道でバーデンバーデンへ。17:58発のICEに乗れれば乗り換えなしで行かれる想定。それなのに30分遅れ。

フランクフルト空港、FRA、なんだかどういう構造になっているんだかよくわからないまま、上がったり下がったりするうちに荷物受け取り場へ。ここで問題。カートは出てきたが、主荷物(ガーメントバッグ)が出てこない。ちょろちょろと国内海外で飛行機旅行はしているが過去ロストバッゲージの経験はない、ついにその時がきたかと思ったら、係員がいろいろ電話した結果出てくる。なんだそりゃ。

20060925FRABC.jpg
※目の前真っ暗

迷いつつも郊外線の駅へ行き、日本で購入してきた鉄道パスをヴァリデートして、結局上記の乗り換えなしICEはとっくに出てしまったので、ネットで調べておいた次善策ICE乗り継ぎで、マンハイムとカールスルーエで乗り換える。

最後はストラスブール行きのEC。 初めてのところにしてはまずまずの乗り換えだったが、ちょっと遅れ気味で最後のECに乗り込む所は焦ってしまった。なんとか到着。

20060924003.jpg

ところがバーデンバーデン駅には人がいない。。。路線バスが発着しているが、タクシー乗り場にも1台もないので、ホテルに電話してタクシーよぶ。

20060925BBfone.jpg

無事予約のホテルに到着。

飯つきのパッケージなので、あわててレストランで飯。飲み物は別なのでハーフの白ワイン。「辛口」なのにかすかに甘い

翌日3日目は

旅行記:ドイツ出張(3) Baden-Baden

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。