旅行記:うどんツアー

旅行記:2009/08/27(木)-08/29(金)
昔の旅行記。



さぬきうどんツアー、を初めてしてみました。

8/27木:初日
21:00に家を出て、コンビニで飲み物などを買い込んで、東京駅へ向かう。「サンライズ瀬戸」のシングルツイン(二段ベッド状)6号車の1番。寝相がまだいい俺の方が上段。

20090829204212.jpg

20090829204215.jpg

熱海までは起きていた、と思う。

28金:
姫路の手前で起きる。
瀬戸大橋を渡る。
20090829204216.jpg

高松07:27、定刻着。快晴。2番乗り場から07:44発バス香西車庫行きで、県庁前へ。今回の主旨は讃岐うどん食べ歩き。なお、車は運転しないので今回は公共交通機関(鉄道)だけで回るコースを作ってみました。
営業時間的に早い「さか枝」から。

「さか枝」

  • 形態:セルフ
  • 住所:香川県高松市番町5-2-23
  • TEL:087-834-6291
  • 営業時間:(平日) 6:00-15:00 (土) 6:00-15:00 (日・祝) 休
  • http://www.sakaedaudon.jp/

いけそうな気もするが注意深く少なめに、かけ小にゲソ天(160+80)にする。ここは注文を告げて先に払い、うどんの入った丼を受け取り、「テボ」に入れて自分で温める。それからカウンターでネギやゴマなどをかけて席に着く。後からもう1枚欲しかった場合はちょっと面倒だ。そしてそれは向かいに座った人がとった天ぷらが欲しくなるというシチュエーションだ。特にわかめ。

 20090829204440.jpg

初手からセルフ店だったので緊張したが、まずまずの出だし。うまかった。テボはこれ。

20090830142340.jpg

徒歩で瓦町駅までアーケードのある商店街を通るが、自転車の流れが多くて早い。当地はIruCAというICカードが導入されているが、さすがに購入はしない。久しぶりに有人改札で切符を渡して切ってもらう。何年ぶりだ?予定通り8:34発琴平行きで陶下車09:06。http://www.kotoden.co.jp

20090829204217.jpg

なかなかの難読駅名。

20090829204441.jpg

徒歩3分で見えてくる。

20090829204442.jpg

「赤坂製麺所」

  • 形態:製麺所
  • 住所:香川県綾歌郡綾川町陶5781-6
  • TEL:087-876-2104
  • 営業時間:(平日) 8:00-15:00(土) 8:00-17:00(日・祝) 8:00-17:00
  • 定休日:水曜日

冷やし(200)。先払い。ネギは切ってあるのか、自分で切るかと聞かれる。自分で切った。それと訪問者ノートにどこから来たかと名前を書くように言われる。
20090829204443.jpg

冷やしだとすぐ食べてしまうな。子供はパス。

陶09:36発で一駅滝宮着09:40。徒歩5分くらい。途中アオコ発生。

20090829204444.jpg

「松岡」

  • 形態:セルフ
  • 住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3
  • TEL:087-876-0988
  • 営業時間:(平日)10:00-14:00 (土)10:00-14:00(日・祝)10:00-14:00

20090829204445.jpg
しょうゆ+赤天(230+120)、食べ応えあり。ここは自己申告後払い。 

道の駅滝宮に寄って再び滝宮駅に戻り、10:40発で琴電琴平11:00着。
金比羅宮 http://www.konpira.or.jp/ を目指す。ジーンズは暑かった。
20090829204446.jpg

20090829204448.jpg

ドロドロになって降りてきたので、お風呂を探す。ホテルニューわたや http://www.new-wataya.co.jp/facility.html が700円、子供500円(貸しタオル付き)で日帰りありとの看板があったので入ってすっきり。

ここで4軒目も予定していたが、腹が減らない(特に子供)ので、次へ向かう。

琴電琴平駅
20090829204449.jpg

JR琴平駅
20090829204450.jpg

街としてはイケなくなっているが、駅は立派なままだ。今度はJRで、琴平13:13発で金蔵寺[こんぞうじ]へ。ぶらぶらと歩いて数分。ちょうど高校生の下校時刻で、女子の「関西弁おしゃべり」に子供が「なに、あれー」と反応。そういうのは初めてか。
「釜あげうどん 長田in香の香」

  • 形態:一般店
  • 住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
  • TEL:0877-63-5921
  • 営業時間:(平日) 9:00-17:00 (土) 9:00-17:00 (日・祝) 9:00-17:00

http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/

釜揚げの大(350)。写真ないけど、いなりずしも。

20090829204451.jpg

だしうまい。

金蔵寺14:23発で丸亀着14:36。

なんとはなしに丸亀に来てしまったのが、プランなし。(行ける人は5軒目、琴平で行ってれば6軒目か、行ってください)ゲーセンに行きたいとのこと。まあいいか。レンタサイクルで自転車を借りて、手近なショッピングセンターを目指すと向かいにSEGAがあった。

ホームから。

20090829204452.jpg

丸亀16:18発(いしづち21号)で今治へ。17:44着。

20090829204453.jpg

20090829204454.jpg

20090829204455.jpg

今治在住の大学のサークル後輩が迎えに。「大潮荘」。http://www.daichoso.com/ 

20090829204456.jpg

20090829204457.jpg

ご自宅に泊まる。通称「合宿」。


29土:

2日目:

見れば玉川ダムの近く。高濃度マイナスイオンだそうだ。車で道後温泉本館 http://www.dogo.or.jp/ へ。結構山道であったが、気がつくと知った風景に出る。

20090829204458.jpg

あまり時間もないので入浴だけ(神の湯)。とはいえ東西両方。

坊ちゃん列車 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html が通りかかる。松山観光港へ。

20090829204459.jpg

20090829204500.jpg

松山観光港11:00発(スーバージェット船)広島港12:08着

石崎汽船 http://www.ishizakikisen.co.jp

瀬戸内海汽船 http://www.setonaikaikisen.co.jp/

(乗り物酔い班がいるのでバスは無理だが)鉄道で瀬戸大橋経由で戻る方が安いのだが、広島も見ておいた方が良かろうということが大きいが、今はなき、仁堀連絡船[にほりれんらくせん:仁方港?堀江港]の代償行為という観点もある。

乗り物酔い班は覚悟の爆睡。マスクをしているのでただの危ない人。実は俺も船は自信がないのだが、今日はなんでもなかった。

20090829204501.jpg

20090829204503.jpg

定刻着。

目の前が広電「広島港」のりば。系統1番。http://www.hiroden.co.jp/

20090829204505.jpg

かぶりつき。子供は依然として乗り物酔いの初期症状。

20090829204507.jpg

本通で降りて、「みっちゃんいせやシャレオ店」 http://www.mitchan-i.jp/ で肉玉そばダブル。

20090829204508.jpg

20090829204509.jpg

さて、予定では広電で宮島行って、JRで戻ってきてそのまま「のぞみ」に乗る予定(16:44発→20:53発)。しかし、広電との相性がよくないらしく、この後40分強乗る自信がないらしい。暑いし、特に他市内で行くところも思い浮かばないので、繰り上げて帰ることにする。14:37発ののぞみ34号もN700系だった。

20090829204510.jpg

米原あたりまで爆睡。子供は品川まで爆睡。東京20:53定刻着。

参考本:
「さぬきうどん全店制覇攻略本2009年度版」
「麺通団のさぬきうどんのめぐり方」 


時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。