2014/1/20-1/26:週記

20月:

終日引きこもり。観戦記など。
昼頃、連絡網的に訃報が伝わってくる。まだまだそういう環の端の方にいるのだな。
21火:
引きこもり。スーパーだけ行ったかな。


「キューバ紀行」(ウイルソン・夏子著、2006年、彩流社)読了。
Amazon
P.116
「観光業、それは再び植民地化に戻ること」と、一行だけ書いている人がいた。現役のアメリカの女性作家ジョーン・ディディオンであった。 (中略) 「サルバドール」という彼女のノンフィクションに、この一行があった。
Joan Didion,”Salvador”(1983)のようだ。
Amazon
Kindle版あるのか、ぐぬぬ。
カリブ海にとどまらず、東南アジアでも同じこと。「観光立国」と聞くとそういうことも含んでいると連想してしまうのだけれど。
23:00からの「元春レディオショー」、大瀧詠一追悼特集。「留守番DJ」とかあったなあ、と懐かしむ。次回も楽しみだ。
22水:
終日引きこもり。
月曜に接した訃報について、前日にリリースが出たのでマスメディアでは報じられ始め、この日には社葬の詳細が発表になった。
【最高顧問(舩井幸雄)の逝去及び社葬に関するお知らせ】
最高顧問 舩井幸雄が、平成26年1月19日に肺炎のため永眠致しました。
ここに生前のご厚誼を深謝しますとともに、謹んでお知らせ致します。通夜及び告別式につきましては、近親者のみにて執り行わせていただきました。なお、社葬を下記のとおり執り行いますので、併せてお知らせ致します。
             記
1.氏名:舩井 幸雄(ふない ゆきお)
2.役 職 名:最高顧問
3.生年月日:昭和8年1月10日(81歳)
4.逝去日:平成26年1月19日
5.社葬:
(1)日時:平成26年2月14日 13時から
(2)場所:増上寺 大殿
〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35 大本山 増上寺内
(3)形式:仏式で執り行います。
(4)葬儀委員長:株式会社 船井総合研究所 
代表取締役社長 高嶋 栄
(5)喪主:舩井 勝仁(続柄 次男)
社葬形態につきましては、船井総合研究所グループと船井本社グループの合同社葬となります。
また、誠に勝手ながら、ご香典、ご供花、ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。
6.本件お問合せ先:株式会社船井総合研究所 総務部
         *  *  *
株式会社 船井本社
代表取締役社長 船井 勝仁
平成26年1月22日 
最初に勤めた会社の社長(会長)であった、といっても雲のそのまた上の存在なので、遠くから見えているように思えたもの、くらいの確度のことしか記せないが、怖くて優しい方でありました。
「怖い」は厳しいに通じ、原価意識という言葉からこの全社会議1日やるだけで○千万円(会場費等経費のことではなく機会損失という意味)、とかしかもニコニコしながらサラッとおっしゃること、「程度が悪い」という表現、そのエピソードはもう山のように。
世上、いろいろと言われることについても恬然としておられた境地は見事の一言に尽き、
「人の言は一切否定しませんし、差別しませんので、誤解されているようです。自分さえ、しっかりしていればどうでもいいことです。」(【いま 一番知らせたいこと 、言いたいこと】2010年7月12日)
という言葉に集約されている。
真似できそうなものと受け継げないものを想いつつ、折に触れて思い出すことにしたい。

前の会社の税理士さんから連絡があった。
23木:
午後から出かけようとすると佐川さんが建物に入っていくところを目撃したので呼び止めてみると自分宛の荷物であった。なんというタイミング。職安からの浦和駅界隈。須原屋で文具買ってボルテ行って2014シーズンユニを見学。迷彩と聞いてちょっと引いていたが、3rdもかっこよかったな。
それから中央図書館だったが、特別整理期間で返却ポストに投げ入れるだけ。そのまま下りてきて地下でセール品(50%引きで1,050円)の魔法瓶を買う。スタバで買ったものを使ってはいるが、小さめのが欲しかったので満足。
ドンキホーテでも行くかなと藤右衛門川通りを走っていくと手前のオーケー浦和原山店に吸い込まれてしまい、なるほどまずまず安いなと実感。
2ちゃんのどこかに書かれたらしく、移籍のページへの参照数が急増。
24金:
昼過ぎにセブンイレブンと郵便局へ。それからJA直売所へ行く。ちょっと気になったことがあって時間をつぶしていたらお腹減ったので駅前の松屋で遅めの昼飯。そういえばここには初めて入ったかも。他の街では行くけれど、夜に寄ることはないせい。
25土:
関東女子リーグ入れ替え戦トーナメント観戦のため、東京国際大坂戸キャンパスへ。観戦記はこちら
気温上昇の天気予報だったと思ったがそれほどでもなく寒かった。朝霞台→北朝霞の乗り換え時にちょっとブラブラ。
早めに夕食にしたらこたつで寝ていたので、ふとんに入るとやはり22:00過ぎに一度起きてしまう。
26日:
ちょっと寝坊。幸い電車に遅れはなかったので9:00には着いた。区民大会の開会式。後片付けを手伝って昼前に帰宅。
あとは家でボーっとしていた。




旧パス名:

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。



投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。松本真未子全力応援。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」