旅行記:伊勢崎・新潟・新発田・郡山(準備編・初日)

皇后杯(女子サッカー)関東予選&なでしこリーグ観戦、秋の乗り放題パス使用の2泊3日旅行記。その準備編と初日。


○準備編
  • 皇后杯関東予選の日程と場所が明らかになるとレッズレディースユースが勝ち進めば12日に準決勝を伊勢崎市で行うことが判明した。群馬まで行くとなれば上越ラインで新潟は隣である。強引である。翌日の新発田市でのなでしこリーグレッズレディースアウェイ戦も行ってしまおうと思い立つ。
  • 日曜と祝日になるのでJR東日本の週末パスか利便性では高崎→新潟は高速バスが楽そうだな、と検討し始めると、3日間連続で普通列車限定の「秋の乗り放題パス」の存在を知る。7,710円と単純な往復でも元はとれるが、泊まって未乗区間を乗りつぶすことにして基本のチケットはこれに決定。
  • 加茂に元同僚の実家があるので訪問する予定を組み入れる。それにより試合後の喜多方・会津若松移動はなしにして新潟連泊にする。但し三連休の中日の宿泊料金が気がつくと値上がりしていて、結局最初に押さえておいた3,780円の所より安いところは見つからず、さりとてそこの2泊目よりも安いところが見つかるという展開で、同じ街に連泊だが駅の向こうとこっちで別々のところになる。
  • 台風19号が接近していて上陸の可能性もある、とのことでチケットのルールでは払い戻しや新幹線・特急には乗れないのでリスクを避けながら行動することに。それよりも試合自体が順延になってしまうと困るのだが、結局前日11日に指定席券売機で購入。
  • 気温は分からないが雨は確実なのでレインパーカー持参。半袖とヒートなんちゃらの組み合わせでフリースを羽織ることにした。
○初日(2014年10月12日日曜日)
6:00の目覚ましが鳴る前に気がついて行動開始。北浦和6:55発を目指して出るがセブンイレブンでサンドイッチを買った割には2本前の6:48発に乗車。大宮7:07発の高崎行、高崎8:29着、両毛線8:36発と乗り換えて伊勢崎9:03の定刻着。初めて降りる駅だが高架駅で同じ両毛線の栃木駅と雰囲気が似ているが、東武線が乗り入れているのも同じだと気づいて何だそういうことかと。駅の周りは区画整理中でもともとどうだったか知らないだけに何とも言えないが街の中心とは言えなさそう。
自走の赤サポRさんに便乗。途中、一昔前のなんと説明していいのかバー・スナック専用の5連の店舗群建物がいくつかあり、中国色が濃い中でいきなりルーマニアと来たのでとても驚いた。普通フィリピンとか挟むとこだろうが。伊勢崎こわい><。
セーブオンで調達。家の周りのコンビにでは見たことがないミニサイズのパスタ(139円)を見つけて思わず買ってしまって暖めてもらう。食べるのは数時間後のはずだが。それから示唆に従って臭い対策でマスクも。
会場の伊勢崎市あずまサッカースタジアムへ。アクセスなどネットで見ていたら合併前の佐波郡東村時代にスポーツ振興を志向して設備投資したとあったが、スタンドは充分立派なもの。右方向は田んぼビュー。
20141012124651ss.jpg
第一試合の関東学園大対ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18の試合から見始めて、日テレ・メニーナ対浦和レッズレディースユースの試合へ。観戦記はこちら。
再びRさんに送って頂き、赤サポKさんとともに伊勢崎駅へ。上越線の接続的に16:17発でも良かったのだが、その前の15:49発に乗れる。新前橋着16:09、同じく明日のアウェイ新潟戦参戦予定の赤サポKさんは資本家の走狗で新幹線利用なのでここで別れる。貧乏はつらい。
30分近くあるので周辺をぶらぶら。競輪場やバスケの試合会場へ行くのに乗り降りしているが単に分岐点と操車の拠点なだけで何も無い。と思っていたら「JA全農ぐんま JA直販 愛菜館」という直売所系を見つけたので押し入ると、時間的に惣菜が半額攻撃を受けのり巻を150円台で買ってしまったではないか。反省はしていない。向かいのローソンにも押し入り、ビール購入。
20141012163052ss.jpg
新前橋16:43発、何とか座れて水上17:36着、跨線橋を渡り長岡行17:43発へ。越後湯沢で26分停車するので一度出て、おみやげ屋などをぐるっと一回りしてから、NEWDAYSでお酒買う。新潟はこのカップ酒が豊富なので楽しい。吉乃川。
20141012182357ss.jpg
長岡20:07着、向かいのホームで発車態勢の新潟行20:09に乗り、新潟には21:24着。
友人のKさんが迎えに来てくれて、鳥屋野潟のスタバ(新潟紫竹山店)でお茶しようとしたら駐車場が満車。場所柄○○○○の待ち合わせが多いとか、その送迎も多いとかそういう役に立ちそうも無い情報を仕込みつつ、結局「コメダ珈琲新潟新和店」で小一時間近況の話など。
再び駅近くのセブンイレブン前で下ろしてもらって別れ、翌日のチケットを前売価格で購入。ついでに夜食とビールも仕入れて、「ホテルターミナルイン」にチェックイン(3,780円)。居酒屋の割引券をくれたが部屋で買ってきたものを消化してすぐ寝る。

時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」