旅行記2016:秋の乗り放題パス(2日目)





なでしこリーグ1部・伊賀FCくノ一対浦和レッズレディース戦観戦の検討から始まったJR「秋の乗り放題パス」による旅行記。

2016年10月9日(日) 2日目:彦根→伊賀上野→名古屋→岐阜

人間、慣れとは恐ろしいもので、朝起きたら部屋のヤニくささはさほど気にならなくなっていた。

一応朝食バイキングが付いていたので軽く。思ったよりファミリー客が多かった。

20161009070947ss.jpg
戦国時代やお城が好きな人にはこの彦根はしっかりと観光したところなのだろうが、旅を続けます。

準備編でも書いたように乗り放題パス所有者としては、彦根8:53→草津→柘植→10:59伊賀上野と乗っていけばいいが、未乗の近江鉄道で行くことにする。彦根駅のディスプレイで「草津線遅延」と表示されていたが、ちっちゃいことは気にしない。

「1デイスマイルチケット」という全線1日乗り放題チケットを購入。880円で、彦根→貴生川片道980円に比べても安いのだが、欲張って支線の往復もする。

20161009072942ss.jpg
西武鉄道の子会社なので車両は昔よく見たものが種車(というらしい)なので、車内も含めて懐かしさを満喫する。

20161009074203ss.jpg

彦根7:48(近江鉄道・近江八幡行)→7:57高宮

20161009074500ss.jpg

高宮8:04(近江鉄道)→8:11多賀大社前
多賀大社前8:25(近江鉄道)→8:30高宮

20161009081310ss.jpg20161009081150ss.jpg20161009081155ss.jpg支線の往復。

高宮8:37(近江鉄道)→9:01八日市

20161009083228ss.jpg渋い待合室。

東海道新幹線に沿って走るが意外とスピード感があって面白い乗り心地。

八日市9:12(近江鉄道)→10:04貴生川

ここからは一転してのんびりしたガタゴト感。

20161009100520ss.jpg
20161009100955ss.jpg

貴生川[10:23](草津線)→[10:40]柘植

定刻10:13発の柘植行きは10分の遅れ。

柘植10:42(関西本線)→10:59伊賀上野

一応定刻で書いておくが接続を取ったので少し遅れたか。首都圏からこの日に移動してきた真面目な浦女サポ・Nさんに合流する形となった。

観戦記はこちら。

2016/10/9:なでしこ1部 伊賀FC戦(上野)

伊賀上野15:21(関西本線)→16:05亀山

20161009150949ss.jpg伊賀に来たのは3度目になるが地味に柘植~亀山間は未乗区間だったのでこれで関西本線完乗、と思ったら郡山~王寺間がまだだった。

亀山16:23(関西本線快速)→17:34名古屋

どういう輸送体制になっているのか分からないが四日市、そして桑名からF1帰りのグローバルな構成の客でびっしり。

このところ名古屋駅周りで済ませていたので久しぶりに東山線に乗って栄へ。元同僚を呼び出してあったのでおでん屋で密談。

20161009182310ss.jpg
それからもう一軒行った。

名古屋(東海道本線新快速)→岐阜

この旅連日の名古屋~岐阜乗車。時刻は覚えていない(よっぱ雷蔵)。

駅からだいぶ歩いたカプセルホテルへ。

3日目へ。

旅行記2016:秋の乗り放題パス(3日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。