2017/4/2:なでしこ1部 ジェフL戦(駒場)





【レッズレディース】
2017プレナスなでしこリーグ1部 第2節、浦和駒場スタジアムでの浦和レッドダイヤモンズレディース対ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦の観戦記。

展望記事はこちら。

【展望】2017/4/2:なでしこ1部 ジェフL戦(駒場)

ホーム開幕戦。

今やレッズレディースの二大看板を初手から使い倒す企画、北川ひかる、塩越柚歩プロデュース「めんたいマヨチーズたこ焼き」。故障中の北川が珍しく飲食売店の方でも手伝っていてその北川から手渡された。

今日のスプリンクラー。前半、主審含めて滑りまくり。

レッズのスタメン。

GK水色ユニ。想定どおり菅澤が先発。栗島は怪我でもしたのかベンチ外で三谷がリーグ戦(どころかレッズレディース加入以来)初先発で右SB。ベンチのDF枠には遠藤が入った。

ジェフは次の通り。

GK 17 山根恵里奈
DF 5 若林美里
DF 3 櫻本尚子
DF 6 西川彩華
DF 2 上野紗稀 (Cap.)
DF 24 千野晶子73▼
MF 7 鴨川実歩
MF 14 磯金みどり
MF 10 深澤里沙
FW 16 小林菜々子83▼
FW 28 成宮 唯
GK 1 根本望央
DF 15 林 香奈絵
MF 8 安齋結花73▲
MF 13 瀬戸口 梢
MF 19 保坂のどか
FW 20 小澤 寛83▲
FW 23 佐藤瑞夏
前節AC長野戦とは勝手が違い、ジェフは前線から積極的にプレス。そのため浦和はなかなかボールを回してリズムを作り出せない。狙われた、とも言えるかもしれないが対面の深澤にボールを集めてくることが多いジェフの攻撃の矢面に立つのは緊張が解けない三谷。
しかし、16分ペナルティアーク付近でのポストプレーで菅澤が後ろから倒されてFKを得ると、筏井が直接決めて浦和が先制。その後こう着状態が続いて浦和はまたリズムを失ってズルズルと自陣に押し込まれる時間が長く続く。ようやく木崎がフワッと浮かしたクロスボールをファーで待つ菅澤に送り決定機を演出すると、41分に長船からロングフィード一本菅澤へ通してピタッと止めてそのままゴール右へ流し込む追加点。前半2-0での折り返し。
ところがハーフタイムで何かあったのか、指示が未消化のムードでピッチに現れての後半の入りでCB間のバウンド処理を見誤って小林に蹴り込まれ失点すると、その5分後、クロスボールを大外から絞っていた深澤に収めて蹴り込まれて一気に同点に。いやー2-0って怖い。
すると水谷投入の準備を始めるも筏井と交代。そこは前々に出始めて戻らずDFラインからの受けもしないもう一方じゃなかったですかねえ。72分にジェフDFラインのパスミスを菅澤がかっさらってGKも交わして勝ち越し点をあげるという前節失点の再現シーン。もう一本、白木からのスルーパスにエリア内突っ込んできた木崎に絶好機がもたらされたが、強く蹴ろうという意識が災いしてアウトに掛かりこれは枠の外。それでもそのまま逃げ切って3-2で勝利。

2017プレナスなでしこリーグ1部 第2節 vsジェフユナイテッド市原・千葉レディース

2017年4月2日(日) 14:00キックオフ 浦和駒場スタジアム
浦和レッズレディース 3-2(前半2-0) ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
得点者:16分 筏井りさ、41分 菅澤優衣香、48分 小林菜々子(ジェフL)、53分 深澤里沙(ジェフL)、72分 菅澤優衣香

GK 池田
DF 三谷、長船、高畑、木崎
MF 柴田、筏井(→63分 水谷)、猶本、加藤(→73分 白木)
FW 塩越、菅澤(→90+2分 吉良)

SUB 平尾、南、遠藤、長野

観衆:2,064人

主審 千葉恵美 副審 佐藤ゆみ、狩野好子 第4の審判員 田井 楓

下位同士の対戦的なやや締まらない試合展開に散発的に起こる好場面数回。前節AC長野戦の前半やTMでの前線プレスのいずれも繰り出せず苦しい流れをセットプレーと個人技で打開。それでもハーフタイムで場内ですら緩んだ空気になってしまい、後半の入りが悪すぎて往復ビンタを浴びて、勝ち越し後ようやく復調するという観戦者にとって無駄に疲れる試合でもあった。
昨年は年初の代表招集で調子を崩してしまった菅澤も環境が変わってリフレッシュされれば普通にこのくらいできる仕様。まず1回目の温泉賞。
ジェフキックオフのボールがいきなり自分のところへ飛んでくるという仕打ち(笑)でスタートさせられた三谷だったが、破綻なくフルタイム働き、加えて深澤イラつかせてイエロー出させたのは三谷を褒めていいものかどうか分からないものの、初舞台としては及第点。
反対側の左SBも2試合目の木崎、攻撃参加も増えて少しづつでも進歩が見られる。この先の試練は次々節のI神戸の荒っぽい連中だろうか。場合によっては北川は復帰すると一列前があるかもしれない。
***
第2節の他の結果は次の通り。長野何してる。
マイナビ 1-0 新潟L
ちふれ 1-2 I神戸
ノジマ 3-2 AC長野
伊賀FC 0-3 日テレ


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。



投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」