旅行記2020:千葉乗りつぶしラスト(2/2)

千葉県内私鉄未乗区間を乗りつぶす日帰り旅行の記録その2。

○当日編(2020/6/27土)その2

都賀13:36(JR総武本線・成田線・(空港線)/快速成田空港行)→14:17空港第2ビル

都賀では25分の待ち合わせ時間ができるので場合によっては昼飯タイムのつもりでもいたが前述のように蕎麦をかき込んでしまったし、マクドナルドも意外に混んでいたので駅のホームで電車を待つ。

13:18発の成東行が来たけれど、佐倉まで行っても特に面白いことはなさそうなので見送り。

成田駅での7分間停車に耐えて空港第2ビルまで進む。

飛行機に乗らないのにここへ来るのは初めてなので不思議な気分。しかし、アウトバウンドな客はまばらで国際空港の真下にいる気分は湧いてこない。

ここから東成田駅を目指すが入口が見つからず、警戒中の警官氏に聞いてしまった。どうもすみません。

京成側にあった。

当初はJR成田駅→京成成田駅の徒歩連絡のつもりであったが、直前にプランの点検をした時にこの空港第2ビル駅→東成田駅の徒歩連絡を選択したのだった。ただこちらの方が乗ってきた成田空港行がなぜか費やす成田駅停車時間分だけタイトになるので早足になる。

途中で一人とすれ違った。

ゴール(笑)。ストップウォッチで計ったら5分21秒だった。

ICカードタッチしてホームへ。誰もいない。しかしなぜか感度良好のWi-fiが国際空港のインフラを感じさせる(大げさか)。

ここは元成田空港駅。開業当時はここから連絡バスに乗ってターミナルビルへ行くシステムで、調べると2回ほど利用しているようだったが記憶はほとんどない。現在は1面2線だけの運用で、もう1面は使用していない。

アナウンスはなく、しかし定刻に列車が到着する。

東成田14:38(芝山鉄道)→14:41芝山千代田

しばらく地下を走っていた(滑走路の下)が、地上に出ると飛行機が目の前。

芝山千代田駅の改札へ近づくとIC仕様ではない。有人改札の駅員氏は心得たもので現金精算と処理連絡票、さらにここから東成田までの乗車券を買うように案内される。というわけで200円(10)。

乗車記念証明書を配布されているようなので所望すると、はがきサイズのものにこの日の日付が入れられて頂くこととなった。スタンプなども押してすっかり鉄分を充足する。

芝山千代田14:57(芝山鉄道・京成電鉄東成田線・本線)→15:07京成成田

折り返し。東成田駅まで芝山鉄道、前述のように券売機で購入200円(11)。東成田からは以前乗ったことがあるわけなのだが一応未乗区間にしていた京成電鉄東成田線。分かれ目の信号場はあっさりと通過した。

京成成田15:16(京成電鉄本線/快速西馬込行)→15:42ユーカリが丘

後からの快速特急に京成佐倉で追いつかれるが結局この快速に乗ることになる。都営の車両。東成田(でタッチしてしまったのを活かして)からの計算で510円(12)。

鉄道会社はほぼ全社不動産子会社(部門)を持っているが、ここは逆で大規模開発の都市内に新交通システムを導入して自らが鉄道事業者となっているケース。

ユーカリが丘16:02(山万)→16:16ユーカリが丘

正直古さは感じる構内と設備、車両。

一周ぐるりと14分、200円(13、券売機で購入)。

ユーカリが丘16:23(京成電鉄本線/快速西馬込行)→16:26勝田台

ICで136円(14)。

想像していたよりもずっと近い距離に東葉勝田台駅はあった。

東葉勝田台16:32(東葉高速鉄道/快速中野行)→16:53西船橋

車両の写真を撮ろうと思ったら、東京メトロの東西線そのものだった。正直土地勘が全くないところであるが八千代緑が丘駅には商業集積があった。飯山満はついいいやままんと読みそうになるが「はさま」、しかし次の東海神もついとうかいじんと読みそうになる(ひがしかいじん)。ICで639円(15)。○○高速鉄道はどこも○○高額鉄道である。

西船橋17:09(JR京葉線/東京行)→17:21舞浜

10時間半ぶりに戻ってきた西船橋から最後の未乗線を目指して舞浜へ向かう。

ディズニーリゾートは休園中だが思っていたより人が多い。

先ほどは不動産会社が作った鉄道だったが、こちらは何というかサービス業が作った鉄道である。

リゾートゲートウェイ・ステーション(舞浜リゾートライン/ディズニーリゾートライン)→リゾートゲートウェイ・ステーション

ここはICカードが使える。260円(16)。6分間隔での運用。

初老のおっさんが一人でこの線を単に一周するだけというのは結構キツいのだが、休園期間という追い風を受けてこっそりと完乗した。

(1)~(16)の合計は9,726円だった。

おしまい。

• 東葉高速鉄道
    • 東葉高速線 西船橋←東葉勝田台 16.2km
  • 舞浜リゾートライン
    • ディズニーリゾートライン リゾートゲートウェイ・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション 5.0km

計123.6km

その1はこちら。

旅行記2020:千葉乗りつぶしラスト(1/2)

Instagramやってます。