2021/7/19-7/25:週記





2021/7/19月:
ア。試行錯誤して買った2代目の弁当箱よりもニトリの保存容器の方を使いがちだというこの頃。

この日は7月第3月曜日なので、祝日・海の日の本来の位置だが2021(令和3)年は「平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の一部を改正する法律(令和2年法律第68号)が本年12月28日に施行されることに伴い、改正後の令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法(平成27年法律第33号)第32条第2項の規定に基づき」22日へ移動した。紙のカレンダーにはその名残が残っている。

7/20火:
ア。長目にいたが景色の変わり方が面白かった。

7/21水:
ウ。ワクチン接種の予約を入れるが、候補の場所がリストの中に出てこないのでとりあえずかかりつけのところにした。

チャーシューメン残念。19時過ぎのスーパーB、買うもの少なくて人多く残念。女子サッカー初戦残念(引き分けだけど)。

船橋の習志野きらっとスプリントはコパノフィーリング。



7/22木祝:海の日
そういうことで4連休の始まり。出かけるのは来週なので引きこもって準備と次回・次々回の仕込み。

「マグマ」作る。竹脇まりな師匠のレシピを恐れ多くも少々修正。

・米 1/2合
・鶏むね肉 1/2枚
・むきエビ 6尾
・ベビー帆立 6個
・わけぎ 適量
・オクラ 5本
・えのき 1/3
・干し椎茸 適量
・カゴメ・アンナマンマ トマト&バジル 1/2瓶
・にんにく 2かけ
・ミツカン・こなべっち 濃厚鶏白湯鍋つゆ 1袋
・塩コショウ 少々

材料を切って納めて「炊飯」スイッチ1時間。水・白ワイン少々投入してさらに放置7時間。(11時→18時)

夕飯として、

・スイートバジル 少々

を添えながら茶碗2杯分食べる。残りは茶碗2杯分の出来高で金土で1杯づつ食べた。鶏むね肉は1枚全部投入で良かったか。エビとベビー帆立の残りはガーリック炒めへ。この辺は売られている数量によるところが大きい。オクラも一袋8本くらい入っているので全部投入で良かったかも。何しろ楽なのでトマト煮系のバージョンとして頻繁にやるかも。

7/23金祝:スポーツの日
終日引きこもり。

7/24土:
終日引きこもり。暑い。それでも昼は熱いものを食べようと汁そば系にしている。

7/25日:
終日引きこもり。

スーパーAは什器1台ながら地場産品コーナーを展開しているのだが、この日は珍しいものを見つけた。マクワウリ/真桑瓜。

高知、調子いい。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」