旅行記2021:JR西日本完乗(3日目)

(当初は久大本線にも乗るつもりだったけれど)JR西日本完乗の乗りつぶし旅行記。

○3日目(2021/9/12土:宇部→)

宇部から帰るだけ。久しぶりのスターフライヤー。

最近は朝食をほぼ取らなくなっているのでホテルの宿泊プランでは朝食付きを選択することがないのだが、今回はもともと付いていてしかも今朝は時間があるのでお弁当を受け取って部屋で食べる。

3日連続で宇部駅の券売機で切符を買う不思議さ。

宇部8:07(JR宇部線/宇部岬行)→8:20宇部新川

8:28発でも追いつけるが前の列車で向かう。そしてこれも3日連続の通過となる居能駅にも何やら懐かしさが漂う。

向かいのホームに停まる列車に乗り換える。宇部岬駅からでも歩けたのか…。

宇部新川8:42(JR宇部線/新山口行)→8:53草江

草江駅は空港徒歩最寄り駅だが米子空港などと違って素っ気ない。宇部から240円。

山口宇部空港は初めて利用する。とはいえ構造や雰囲気は各地の地方空港と特に変わるところが無い。売店で練り物を買う。

山口宇部9:50(スターフライヤー/SFJ12)→11:25羽田

久しぶりの黒い飛行機。そしてレッグルームもそこそこあって、飲み物が無料で出る飛行機(笑)。そら旅55運賃、10,290円(7/17予約購入)。255マイル加算。

ガラガラの羽田空港からは「モノレール&山手線内割引きっぷ」(500円)を使って帰った。浜松町駅のモノレール駅からJR線への乗り換えがスムースになって長生きするものだなと思った。

おしまい。

• 小野田線 居能→小野田 11.6km
  • その他私鉄 2021/9/10
    • 北九州高速鉄道 小倉線 競馬場前←企救丘 3.9km

JRは6線区計189.2kmの乗りつぶし、JR西日本全線完乗。JR6社合計の乗車率は98.529%へ上昇して残り未乗キロは286.3km。残るは不通区間が絡む根室本線、久大本線、肥薩線と廃線予定の日田彦山線。

その他私鉄は乗車率82.070%、同1,404.4kmとなった。