旅行記2021:久大本線でJR準完乗(2日目)

三度目の正直で久大本線に乗り、JR準完乗を果たす乗りつぶし旅行記。

○2日目(2021/11/27日:日田→別府→)

いよいよの日。

未明に目が覚めた時すごく寒かった記憶があるのだが後から見るとこの日の日田の最低気温は氷点下(-0.2度)だった。

日田からなら大分方面の始発に当たる7:18発の普通で行っても良かったが、特急ゆふ号に乗ることにしたためゆっくり。軽い朝食付きだったので軽くいただく。

日田9:08(JR久大本線/特急ゆふ1号別府行)→(10:34向之原→)10:49大分

昨2020年11月の「北部九州乗りつぶし」3日目に別府から豊肥本線で乗った九州横断特急と同じ仕様の2両編成。そこそこの乗車率で指定取っておいて正解だった。少なくとも間際では窓側は難しかったはず。JR九州インターネット列車予約で「九州ネットきっぷ」を予約購入。2,460円。前日に日田駅の窓口で発券してもらったが企画乗車券が1,730円、B特急券が730円の2枚組だったのは意外。

特に調べてこなかったので不通になった区間内の具体的な箇所は分からないが玖珠川とはやはり一蓮托生の関係にあると感じる。未乗区間は向之原(むかいのはる)まで。そして特急自体は別府行なのだが持っている切符が大分までなので一度降りる。

九州の県庁所在地駅と小倉駅はそれなりの駅ビル開発が行われていて、大分のを見るのが最後になったけれど昼前でも客の出足は良いような気がする。コープおおいたで商品を見ていて11:04発に乗り遅れてしまい、逆に改札内には何もないのでベンチにぼんやり座っておマヌケな時間を浪費する。

大分11:53(JR日豊本線/杵築行)→12:05別府

2両編成で大分で降車客乗車客入れ替わる感じ。山側に座ればよかった。280円。

別府駅高架下のマルミヤストアで醤油などの買い物をしてから、ぶらぶらと海の方へ歩いて行き「やなぎや」でとんこつチャーシューメン。(1,000円)

それから竹瓦温泉で入浴、300円。シンプルな浴場で湯温が高く自分好み。周りが風俗店バリバリで何だかな。それはさておき急ぎ足で行き過ぎる中で寄ることが多かった別府の公衆浴場巡りを夏にやってみようかな。

トキハ1階のスターバックスでコーヒー飲む。

別府北浜14:05(大分交通/エアライナー)→14:50大分空港

定刻で書くが出発到着共に5分遅れ。停留所に係員氏から乗車券(1,500円)を購入したがICカードの利用も可能だった。ちなみに14:00発の西鉄バス「とよのくに号」が先に出て行ったが、これに乗れば天神BT16:31着(3,250円)。

チェックインは15:55からということで売店を覗いたりしたがどうにも空腹感は無いので飲食店には入らずベンチでサッカーの経過などを見ていた。チェックイン後すぐに保安検査場を抜けて充電しながら缶ビールを飲む。

大分17:25(Peach/MM364)→19:00成田

やはり土曜日なので混雑した感はない。往路と同じ非常口席を取っておいた。5,630円。

公式では19:07着で、ドアゲートだったのでしっかり歩いて鉄道階へ降りてくると時間ピッタリでスカイライナーに間に合う。

成田空港19:19(京成スカイアクセス線・本線/スカイライナー66号)→20:03京成上野

さすがに速い。1,250円+優待証900円。11月末が区切りのせいか値段が上がっている。

上野20:11(上野東京ライン/宇都宮行)→20:29浦和

上野界隈も人出が多くなっているのを感じるが、列車自体は座れた。396円。

おしまい。

今回の購入品。時間をかけてスーパーマーケットの棚を見ていると購買意欲が湧く。

今回の成果

• JR九州 2021/11/26-11/27
    • 久大本線 夜明→向之原 88.6km
  • その他私鉄 2021/11/26
    • 西日本鉄道大牟田線 西鉄小郡→西鉄柳川 29.7km

JRは1線区計88.6kmの乗りつぶし。JR6社合計の乗車率は99.191%へ上昇して残り未乗キロは157.5km、しかし現時点で実質的にJR6社全線区で鉄道に乗ることができる線区は現状無し。以下の不通2線区、廃線予定1線区を「未乗区間」として残して動向を待つ。

• JR北海道
    • 根室本線 東鹿越→新得 40.2km【不通】
  • JR九州
    • 肥薩線 八代→吉松 86.8km【不通】
    • 日田彦山線 添田→夜明 29.2km【廃線予定】

その他私鉄は乗車率85.538%、同1,132.4kmとなった。