旅行記2023:Seoul(2日目)





元同僚2人と韓国・ソウルの旅。

○2日目(2023/1/27金:ソウル/Seoul)

7:30にホテルを出て地下鉄2号線上の地下道を通って乙支路4街駅直近の文化屋【문화옥】へ。空いていてちょっと不安になるが目的はソルロンタン。

12,000KRW。Kさんがカルビタンにしたのでお肉一つもらう。

大統領府・青瓦台の見学に行くがまだまだ時間があるので地下鉄で近くまで行って歩くことに。

乙支路4街(2号線)→乙支路3街(3号線)→景福宮

9:00、正門前の案内所でパスポートを提出して手続き。使い捨てリストバンドがグループに1本渡される。

入口から本館内までは順路があり、ガイド役から解説がある(ハングルもしくは英語)。

少し上ったところの官邸。ここは外からだけ。

調度品も渋い。

仮設トイレも。

お庭は春から秋の方が良さそうだ。1時間余りで出てきて西側を通って仁寺洞。時間が早過ぎたのか撤退したのかにわかには判断がつかないような静けさ。

随分歩いたのでEDIYA COFFEEで休憩。”アメリカーノ”というオーダーの仕方を覚えた。

少し早いけれど昼飯にイタリーブテチゲ【이태리부대찌개】鐘角駅店【종각역점】。1階にセブンイレブンがあるビルの2階。11:35頃だったと思うが早いどころか席に着いたらあっという間に満席に。

料理名・店名でもある【부대찌개】もあるが、ハムの種類が増える【부대전골】1人前11,000KRWを3人前にビール。

きれいな写真を撮りそこなってしまったが、パンチャンはもやし、キムチ、オデンの3種。金属の器に黒米入りのご飯にバターを乗せるのがポイント。これらは店の一角に設えてあるセルフサービスコーナーからも追加で取ることができて、見ているとせっせと運ぶ客はそこそこいる。スープ、麺も置いてあるので実質食べ放題。大満足。

鐘角(1号線)→東大門

Doota Mall 4階のノーブランド No Brand 。

それからホテルへ戻り休憩。YouTubeで見ているMBCの天気予報をリアルタイム視聴。

両替店で1万円両替(③)。Iさんと半分半分。

東大門歴史文化公園(4号線)→淑大入口

夕飯は焼肉ということでウォルドンミナリ【원동미나리】。1号線南営駅の方が近いが乗換のない4号線を使う。7番出口。19時過ぎに着いたらどピークで7組/1時間待ち。順番受付システムは韓国の携帯電話しか受け付けないのでお店の人に言って店長と思しき方の携帯で登録する裏技を駆使。この仲介をしてくださったお客さんに感謝。Kさんの聞き込みによるとネットでの評判が良いとのこと。確かに客層は若く見える。

薄切り豚(1番目)、厚切り生(2番目)、牛(5番目)をオーダー。

ここもパンチャン類の追加はセルフサービスで取れる方式。

焼き飯にたどり着かなかった。大大満足。

淑大入口(4号線)→東大門歴史文化公園

コンビニでKloud買って、昨夜買った栗の味がするマッコリも飲む。

3日目最終日へ続く。

旅行記2023:Seoul(3日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。