旅行記2023:只見線と宇都宮ライトレール(2日目)

この間乗れなかった只見線と新規開業の宇都宮ライトレール乗りつぶし旅行記。

○2日目(2023/8/28月:二本松→宇都宮→)

東北本線を南下し、宇都宮ライトレールに乗って帰る。

朝食付きなので1階の会場へ。相変わらず盛り付けが下手である。

何故か2日連続でわかめ大盛。この後パンとコーヒーで〆。

二本松駅構内の観光案内所でレンタサイクル、3時間まで300円。満福寺往復。切り通し坂はきつかったが亀谷坂は一層きつかった。電動アシストのおかげ。シャツ着替えてから駅の待合室で涼む。

二本松11:03(東北本線)→11:28郡山

平日昼間らしく空いている。郡山駅ビルで買い物。

郡山11:50(同前)→12:30新白河

ロングシートだけの2両編成。一応整列乗車から着席。18キッパーと思しき人多い。

新白河12:35(同前)→12:58黒磯

お馴染み、線路は繋がっていないけれど同じホームでの乗り継ぎ。

13:21発の宇都宮行が最速の乗り継ぎだが、外へ出て昼飯にする。

黒磯駅で降りたのは過去記憶が無い。

「楼蘭」でDランチ、ホタテとエビの塩味炒め(1,350円)。こんな上品な中華、久しぶりに食べる(涙)。

ほぼ満席で食べ終わって出るとちょうどピッタリの頃合いだった。

黒磯13:47(同前)→14:40宇都宮

この宇都宮行には新白河からの接続列車は無いため数人が乗った状態で発車。

駅を出てICカードの残高を確認してから東口方向へ。ホームへは上り下りのエスカレーターが設置されているが混雑緩和の導線設定で上りだけ動かしていて階段で降りる。ちょうど乗車が始まったところなのでどんどん乗り込む。

宇都宮駅東口(宇都宮ライトレール)→芳賀・高根沢工業団地

本年2023年8月26日開業の新線。どんどんと乗り込んでしまったので目視できなかったのとどうもダイヤの乱れというよりは開業直後の混雑を捌くために弾力的な運用をしているようだったので出発と到着時刻は割愛。

新車は乗り心地が良い。以前サッカー観戦でグリーンスタジアムとの行き来をした際の記憶が甦る。ほぼすべての乗客が降りた後車両の撮影をするのが面白い。運賃は400円、ICカード2回タッチして払う。

芳賀・高根沢工業団地(同前)→宇都宮駅東口

乗ってきた車両で折り返す。ぎりぎり座れた。往路と同様だが手元の時計では15:42発16:35着だった。同400円。

率直に、これはいいものを作ったと思う。路面電車が無い街から来て乗った人は自分の住む街でここからあそこを結んだら、と想像を巡らせるだろう。

宇都宮16:55(湘南新宿ライン/大船行)→18:33浦和

再び18きっぷの旅、といっても最後の区間。

おしまい。

今回の購入品

郡山の駅ビルで購入。

今回の成果

その他私鉄 2023/8/28

• 宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線 宇都宮駅東口→芳賀・高根沢工業団地 14.5km

今回の14.5kmの乗りつぶし後での数値はその他私鉄全7,857.7kmに対して乗車率99.093%、残り71.3kmとなった。

九州にはいつ行かれるだろうか・・・

新時々日記
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。