旅行記:ドイツ出張(4) Baden-Baden > Duesseldorf > Wiesbaden

2006/09/27
ドイツ出張4日目。

今日は展示会のためデュッセルドルフへ行き、ヴィースバーデンで泊まります。

6:00起き。予定では7:00台の乗車だったが、朝飯が7:00からでは無理ということで、8:00台のICEで出発。

出発からして少し遅れ気味だったが、乗り継ぎのケルン中央駅では20分の遅れ。構内進入中、タリス発見。

20060927m000z.jpg

予定の列車は出ているので代わりを探して乗り込む。デュッセルドルフ中央駅で荷物をコインロッカーに入れて(中型4.00EUR)、フードコートみたいなところでめし。

20060927n002z.jpg

豚肉のグリルとポテトフライ。「ポンフリ」は揚げてくれるのでうまかった。しかし、Uバーンの券売機がわからず、結局タクシーで展示会場へ。(帰りに見つかった、そんなもんか)

温浴業界世界最大規模の展示会というInterbadへ。ホール2つで、設備関係とその他。設備関係といっても、個人宅用のプールの抜き型とかプールのふたとか、サウナとか濾過器などなど。その他のほうで数社コンタクトしたり、ヨーロッパプール協会(ほとんどドイツ)の人と話したり。でも、ドイツ語ばっかし。日本企業はノーリツしか気づかなかったが。

基本的に展示会の出展対象が販売代理店サポート寄りかなとは思うものの、近々プールをつくりますーみたいな個人客もいた。きれいなおねいさんに声をかけられたのでついパソコンの対話式アンケート。「他の展示会で行ったのは?」なんて設問もあったから、他の国での開催展示会(Piscineとか)も見てみたいな。

20060927m010z.jpg

20060927m013z.jpg

20060927n004z.jpg

帰りもタクシー。ICEの乗り継ぎでヴィースバーデンへ。

モンタボーで乗り換え。ヴィースバーデン中央駅は終端式のなかなか渋い駅であった。タクシー乗り場に迷ったが、なんとか予約のIbisへ。ここもデポジットとらず。部屋はシンプルなもの。Wi-FiはVodafone。

フロントで聞いて近くのレストランへ。ミュンヘン風だ。イースト入りって書いてあるビールだけ失敗。しかしその前に1.5リットル飲んでたからな。倒れこむように寝る。

翌日5日目。

旅行記:ドイツ出張(5) Bad Homburg


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」