2009/2/2-2/8:週記

2009/2/2月:
週の初めに何を書くのかといえば、やはりHDLコレステロールなのである。先日の健康診断の結果が郵送されてきて、その結果、他はAランクなのだが善玉であるHDLコレステロール値が高いので、総合評定がCランクになってしまったのである。

しかしネットで見る限り、悪玉の数値を下げるというテーマは掘り下げられていても、善玉を低くするという手法はほとんど見つからないので、困るのである。スポーツをちゃんとしているからという記述もあるけど。
しかし、たぶん、酒を控えたらいいのかもね。でも、カバンから昨夜のさくら水産の芋焼酎ハーフボトルが出てきてしまうのであった。記憶ややあり。
あと急に思い出したので忘れないように書き留めておくと、本駒込駅上の交番近くに人だかりがしていたのは、「つけめん四代目けいすけ」というお店らしい。この界隈ではあと動坂下のつけ麺「TETSU」も並んでいるのをよく見る。
口座振替の入力を初めて行う。結構緊張する。昨日未明、浅間山噴火。




03火:
また某行の預金通帳の磁気が飛んでしまい、開いている時間に直してもらいに行く。恐縮されても、やはり携帯とかラジオとかに近づけた私が悪いんでしょう。
以前の会社の同僚O氏とランチ。松坂屋向かいの「ナタラジ銀座店」http://www.nataraj.co.jp/で密談。ホノルルマラソン完走という野望があったらしいが、今からでも間に合うから頑張れ。ダブルワークで小金稼ぎは必要な時代、というところで認識が一致。あと、IT技術で海外在住家庭の子女をサポートしている話。拡大させたり標準化は難しくても、一本でやるならソコソコ頑張ればいい、という話も。
「体臭消える」エキスに根拠なし DHCなどに排除命令 2009年2月3日22時11分 朝日新聞
 「飲めば口臭や体臭が消える」などとうたって売られていたキノコ抽出の錠剤「シャンピニオンエキス」に表示されている消臭効果には合理的な根拠がないとして、公正取引委員会は3日、計7社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。
 販売業者はDHC(東京)など健康食品メーカー計7社。ここ数年で、販売数量が増えており、市場規模は年間約20億円。7社でほぼ100%のシェア(市場占有率)を占めるという。
 調べでは、各社は00年から今年初めにかけて、新聞やインターネットのサイト上で広告を掲示。体臭や口臭の原因は腸内環境にあり、「シャンピニオンエキスが腸内で作用して悪臭の成分を中和する」などと表示していた。
 しかし、公取委が専門家などに聴いたところ、口臭は口の中で細菌が、体臭は皮膚の汗腺に付着した細菌の代謝物が腐敗することによって生じることがほとんどで、腸内の環境と口臭・体臭に因果関係はないことが判明。業者に広告表示の根拠となる資料提出を求めたが、各社とも合理的な説明ができなかったという。
 各社の商品は、粒状やカプセル状で、1袋あたり2450?5250円で販売。売り上げが最も多かった「健康の杜」は、「公取委の指摘を受け、すでに該当の表示を削除した。広告も自粛する」としている。
用があって勝どき橋の手前まで往復。ちゃんと歩いてみると街並みは昔ながらの趣きとよさそうなお店もチラホラ見る。
早めに出て、バスケ一般開放@本郷台中。負けたチームのメンバーばっかりだって・・・おとなしく帰って来週の出張の算段をしてマリカーやる。

04水:
昼は「梟」で魚介つけ麺。替え玉付。

05木:
うわー、怒涛の資料請求なのである。フードアイテム、台湾カキ氷、ロウリュ関連。社内打ち合わせが一件。昼は出かけた先の近くで「バルチックカレー」、展示会と商談。ちょっと驚くことあり。
急にIE7の挙動が不審になったので、IE8にしてしまう。ミイラ取りがミイラか。違うか。やることを書き出してみるとまずまずのリストになってしまい、明日一日では終わらないので、少し残ってやる。
あっという間に時間が過ぎて、ふと気がつくとコンタクトレンズの購入が必要だったので閉店間際のビックカメラに突入。

*****
07土:
PTAバスケ練習。次回休むので大会までのチーム練習参加は今日が最後。不安要素多い。歯科の定期健診。えー、と驚くことあり。そういう季節なのか。あとはおでんとひじきの煮物つくってぼーっとする。豊洲お休み。

洗濯乾燥機の乾燥機能の調子が悪く、止まり方がセンサーで止まる感じだったので、温度かな>フィルターかな、と推測するが、掃除しても直らない。ちゃんと取説取り出して読んだら、吸気フィルターなるものが別のところにあって、今頃初めて気づいたわけだから、買ってから2年半掃除したことがなかったわけで、相当汚れていた。
08日:
遅くおきる。風呂周りの掃除。昼過ぎ、とくにすることもなくなった感のあと文京区バスケットボール大会のんびりの部、2試合目。前オフィシャルの後、のんびりグーニーズとして対ルーズボーイズ戦。2Qで追いついて、リードしていた局面もあったが結局1点差負け。これで3月1日最下位決定戦対フォーティーズとなった。個人的には0得点。「はなの舞」で反省会。とほほ。
帰宅後の記憶があまりないが、この日記をアップして、なんかブツブツ言ってたような気がする。ただの迷惑な酔っ払いです。当然こたつで爆睡。


時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧はこちら

投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」