2009/2/16-2/22:週記





2009/2/16月:
昼は珍しく一人でインド料理、外し。

商談一件、届け物一件。雑談。

雑談の中で、立ち飲み屋(バー)の開業支援ができるんじゃないか、という話になる。フランチャイズチェーンにおける時として度を過ぎた加盟金課金は不健全だし、看板・のれんも揃えなくていいと思われるが、楽しく経営ができる環境づくりは手伝えるんじゃないかと。もう少し考えてみよう。

Tシャツ頂いた。鵠沼海岸のサーフショップ「ニューシーズ New Seeds」の店長カリフォルニア土産。ありがとうっ

押切学選手(埼玉59期・A2)、西武園F1初日A級予選/3R 7着

2/17火:
先週来の残務を一個一個片付ける。少し大きな規模の見積もり案件が入ったので、時間をかけて検討する。昼は「とん美」でとんかつ定食。

という忙しい身なのに、子供の中学校の保護者説明会。情報量的にはWebサイトで3ページとリンク集1ページ、その先の外部サイトが各1ページづつ、の5分もあれば読みきれるような感じであった。わかりにくい表現かと思うけど、まあ具体的に記すのは控えておく。

その後、本郷台中のバスケット一般開放へ。

先日、「開放とは何か?」という質問をもらったが、もしかすると一般的な言葉ではないのかもな。おそらく主として体育館やプールのスポーツ施設における「貸切」「貸し出し枠」あたりの対義語として「開放」という言葉が出てきたのだと想像。で、「一般」は「団体」と対になっていて、ある任意団体に対して貸し出すのではなく、個人格で来館・来場して利用する場・時間帯、という意味で使われている言葉です。

これが年長のバスケットボール関係者内で「開放」というと「シロウトさんの参加は少し難しいかも。でも俺らも若い衆がいるので速攻が出たりしてそれなりにキツイ環境」という意味が加わる。似たような例を他で考えてみたけど、「会員」と「ビジター」とか、「ボトルキープ」と「飲みきり」とか、か。(違うか)

東大の前に制服、SP、私服、公安、報道、右側、いろいろと出動中なのであった。アメリカの国務長官が来ていたようだ。

今日は大会も近いのでおとなしく帰る。寒かった。先週の暖かさが嘘のようだ。

押切学選手(埼玉59期・A2)、西武園F12日目A級一般/2R 3着

2/18水:
何だか叩き起こされてしまったので、そのまま早めに出社。予定よりも一日早い納品物キーバンドの入荷があって、即日出荷。

商談一件、定例会議一件。紙に書いていくと問題点が見えてくる。要は「やりすぎ」なのだ。昼は「なか卯」で牛丼と小うどん。

押切学選手(埼玉59期・A2)、西武園F13日目A級一般/1R 3着

2/19木:
今日も何だか叩き起こされたので、そのまま早めに出社。最近ネット周りが重いので、IP電話を使っているわけではないが、ファームウェアをバージョンアップ。

セミナーの受講票を送付し始める。昼は初めて「香港ダイニング 九龍で油淋鶏(980円)うまかった。

あとは火曜日からの見積もり案件を検討。

2/20金:
雨。ちょうど「メトロミニッツ」が出る日なので、銀座駅を通って行く。かなり遠回りになるが、一応有楽町駅から歌舞伎座の前まで地下で歩いていくことができる。

セミナー関連の準備。昼は「ラ・ヌイユ」でつけ麺熱もり大盛(900円)。

2/21土:
例年の「親睦大会」から格上げして第1回文京区立小学校PTA連合会バスケットボール大会の日。ボールなどの荷物を持ち出すついでに、体育館でシューティングをちょっとやる。

ルールは「のんびりルール」よりもさらに規制がある男女ミックスだが、4分・1分・4分の試合時間の短さが最大の特徴であろう。勝ち上がり方式も変更されて20校を5ブロックに分けて4校総当たり、1位通過校5校を得失点差で比較して最下位=5位を決定、残り4校で決勝トーナメント。
初戦:×4-13 2得点
2戦目:×6-9 4得点
3戦目:○9-8

フリースローが入らなかった。とほほ。得点した試合で勝てなかった。もっととほほ。今年度で卒業するので、メンバーとしての参加は最後。審判は初めてやって、2試合吹く。のんびりグーニーズなどの他の活動もここから始まったことだし、何よりも知り合いが増えたのは喜ばしい限りである。しかし、一度も決勝トーナメントに勝ちあがれなかったのは残念。

早めに帰ってきて家の用事をしてから、いつもの打ち上げ、いつもの「和民」「千年の宴」で4:00まで。最後は寝てたけど。

2/22日:
結局、昼まで寝ていた。

近くの「すかいらーく」が近々「グラッチェガーデンズ」に業態転換するようだ。メニューを見ると「パスタ、ピッツァを中心とした本格的イタリア料理をポピュラープライスで幅広いお客様に安心して楽しんでいただけるレストランです。」の通り、サイゼリヤを意識したラインと価格なのか、と。

「派遣切り」以来、雇用に関するニュースが増えたように思う。

夜は「鶏むね肉の香味焼き」を作る。もっと酢を入れても良かったか。

新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」