2009/3/16-3/22:週記





2009/3/16月:
朝からWBC一色。

お昼、「銀座かすみ亭」の豚ロース焼肉弁当ご飯大盛。

実家へ。その後、高田馬場「鳥やす」で飲む。「同僚を一人連れて行く」とだけ言われていたが、すぐに思い出せなかったものの、懐かしい人であった。随分離れていた流通業界の話をたっぷりと、お互い知る人の消息を少々聞く。

3/17火:
何かと忙しかったので、昼はお向かいの「銀座だるま亭」。夜の混み方(見るだけで入ったことはない、というか入れない)と昼の手応えが一致しないのだが。

風の便りで、先般退団したチームが今月いっぱいで解散すると聞く。ま、そのこと自体は特に感慨もないのだが、気になったのはプールされていた会費の行方。会計担当ではないので想像を交えて書くので一般論として書くしかない。また、他のアマチュアスポーツチームがどうしているかも詳しくなく、比較できる知識は保育園や育成室(学童保育)の父母会の会計くらいになることは断っておく。

前提条件として
(1)月会費を設定して、実務の効率上、半年に一度集めて、一般会計へ繰り入れる。
(2)ユニフォームはチームとして一括購入をするけれど属人性が高いものとして個人負担。スポーツ保険も同様。
(3)チームで所有する備品関係は一般会計から支出。
(4)体育館の利用料は当日利用者から固定金額を集め、過不足分を全体会計で処理する。(足りなければ補填し、余れば繰り入れる)
(5)大会への参加料は出場エントリー者で頭割りする。都合などで試合当日来られなくても、出場不出場にかかわらず負担。
「収入」が「支出」を上回っている状態でないと運営は難しいので、決算と同じようにある時点で活動停止になって剰余金(この種の年度決算では繰越金にあたる)が発生した場合、その清算(≒分配)をどうするかというのが最初の問題(問題1)。
順序としてまず活動をしない月があればその分返還する。これはもっともわかりやすいし、規約などでも「中途退会者への会費返還」規定として明文化しやすい。
次に上記(3)の備品関係。チームが活動停止すれば備品は必要なくなるのだけれど、その処分をどうするか、それが次の問題(問題2)。この明文化は難しいと思われるが、清算だけでいえば買い取る形にして現金化して一般会計へ繰り入れるのが現実的かもしれない。ただ、引き取り手がない場合どうするかは依然として課題が残る。極端に言えば分配不能なチーム所有物はない方がいいということでもある。(実際上、ビブス1枚もらっても仕方ないけれど)
(4)(5)は受益者負担という点ですっきりしているが、支出(体育館の予約)と収入(参加人数確定)の関係が不安定という要素はある。
というわけで、書いていて全く面白くないのでそろそろやめますが、規約までいかなくても「ルール」は明文化しておいたほうがいい、ということ位しか予防策がありませんなあ。

今日はバスケ開放がないのでつまらん。やはり毎週このタイミングで体を動かさないと難しい。

それなのに(?)目黒「栄坊」で飲む。お通し、何だかわからなかったので聞いてみると、クレソンだった。(芥子和え)葉が傷みやすいのでとってしまったとのこと。などなどの会話ののち、大量に頂いたので家に帰ってから軽く茹でる。

3/18水:
早く起きたこともあって9:00には出社。納期がタイトな案件の対応を午前中一杯。今日は一人なので、お昼はコンビニでスパゲッティ。隣席はウイルス性胃腸炎。

韓国からお客様。新宿でミーティングをしてから、18:00から飲み会。一次会なぜか私の推薦で「松屋」でカムジャタン。二次会はなぜか「Pacela」でカラオケ。三次会はなぜかまた私の推薦で「けなり」。

ほぼ帰巣本能だけで帰った。

3/19木:
今日も早く来たけれど、Windowsの更新で固まってしまってパソコンが使えない。とほほ。「石挽」でかき揚げ丼セット。WBC敗者復活戦対キューバ。最高気温23度。

配偶者が勤務先の送別会で遅いので、子供と「はま寿司」駒込白山店。言わずと知れた回転すし屋だが、北京ダック!なんてものもある。いろいろ考えてまんな。その後よく話題に出る「リバティ」に同行。なんというか、あまり居心地のいい空間ではなかった。

3/20金祝:
朝からどんよりして雨。でも予報どおり昼には止んで晴れる。

夜、カレー鍋。食べ過ぎた。

3/21土:
今日も特に用事がない。

夜はステーキ丼。久しぶりに巣鴨西友へ行ったが、やはり安い気がした。相変わらずレジは待つが。すかいらーく、改装中。

3/22日:
昼前に出て、毎年恒例になった「ふれあいバスケ」にPTAチームで参加。道に迷う。すみませんでした。これでPTAチームでの活動は最後。

途中で失礼して、十条から高田馬場経由で東陽町へ向かい、新チーム「BIRBONE ビルボーネ」での初戦に臨む。フープワンという大会で今回は4チーム総当り。会場はYMCA東陽町内の体育館。なかなか渋い。

「VOLKS」で食事して、また途中で失礼して駒込に戻り、PTAチームの飲み会「和民」に合流。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」