旅行記2017:堺・京都・大垣(2日目)

全日本女子ユース(U-18)サッカー決勝観戦と京都・大垣に寄った旅行記。

○2日目(2017/1/8:京都→大垣→)

未明に物音で目覚めると超絶乾燥していて思わず備え付けのペットボトルをがぶ飲みしたくらい。そしてまた寝た(爆)。7時過ぎにごそごそと起き出して朝風呂&サウナ。それから朝食付きなので和食のビュッフェを堪能。「ルーマプラザ」、初めて泊まったけれど水回りもきれいだし、コンセントもついてWi-fi完備でなかなか快適だった。じゃらん経由&所有ポイント利用で4kだったが標準価格はもう少し上。サウナ利用者もそこそこ多かった。

外に出るとどんよりとした曇り空。調べずに歩き始めたが八坂神社に向かって左折したところに「祇園」のバス停があり急行100番銀閣寺前行がほどなくして来た。そういえば京都市バスは均一運賃だから降りるときだけICカード出せばいいんだった。

昨年来の銀閣寺。開門が9:00とはちょっと意外だった。

再び100番で折り返し、東天王町で降りて南禅寺まで歩く。5番に乗るのが正解だったが、街を歩くのも好きだと強がっておこう。

ポツポツから小雨模様になってきて(折りたたみの傘は持っていたが)、蹴上駅から山科まで地下鉄に乗って移動開始。

山科10:35(新快速長浜行)→11:23米原

前4両が長浜行で後ろは米原で切り離し、と再三のアナウンス。

米原11:30(普通)→12:03大垣

この区間にしては長い編成っぽかったが、後ろ2両を大垣で切り離して、新快速豊橋行になるという運用だった。そういう時だけ途中下車する予定という巡り合わせ。しかし西は切り離し・増結を頻繁にやるイメージだけど、東でも籠原、土浦、国府津あたり(全部は知らない)でやってるか。

大垣競輪へ。参戦記はこちら。2017/1/8:大垣競輪参戦記

大垣13:41(新快速)→15:08豊橋

いつものパン屋さんでパン買って車内でこそこそ食べるか、と思っていたが、行き先案内板を見るとすぐの発車で断念してピッタリの発車。階段回りは満席だったが、前の方は空いていた。

乗り継ぎに時間があるので、立ち食いきしめん。天ぷらきしめん、天ぷらは野菜天とえび天から選べます。

豊橋15:24(普通)→15:58浜松

この区間は乗車率が高い。

浜松16:09(普通)→18:43熱海

ここからはロングシートで日も暮れる苦行区間。雨のせいで静岡で降りておでん食べに行く気力も出ず。

熱海18:53(上野東京ライン・普通)→21:14浦和

落ち着いてグリーン料金をチャージして下へ降りお弁当購入。

おたのしみ弁当。

中身は、、、幕の内。最近はこういう方が落ち着く。

熱海から一本は楽である。しかしこの列車黒磯行で寝たら危険過ぎだった。

新時々日記
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。