2017/5/13:なでしこ1部 ノジマ戦(ギオン)





【レッズレディース】
2017プレナスなでしこリーグ1部 第8節、相模原ギオンスタジアムでのノジマステラ神奈川相模原対浦和レッドダイヤモンズレディース戦の観戦記。

展望記事はこちら。

【展望】2017/5/13:なでしこ1部 ノジマ戦(ギオン)

1部での対戦は初となるノジマ、アウェイ戦である。相模大野駅から女子美大行の神奈中バスに乗車するが、何だか発車が大幅に遅れたので10:20発を目論んで出かけたのに、スタジアムに着いたら開場していた。

以前一度来ているがインカレ女子準決勝だったのでノジマホームでは初めて。朝から雨模様で屋根下から埋まっていく。安藤梢復帰の話で持ちきり(大げさ)。

コンコース2階に売店が2軒。スタジアム外にキッチンカーが2台。そのうちの「One Two Don」の数量限定スペシャルカレー(800円)購入。ステラ弁当はスルーしたが、試合終了後は安くなっていたとか書いちゃだめかもな。

立ち応援エリアはバックスタンド側、横断幕はゴール裏の芝生席前にも掲出可。市原臨海や五十公野と同じようにメイン側からだけのアクセス。ノジマ公式の「メインスタンドでの立っての応援、周囲の人の迷惑となるようにな応援行為(危険な旗振り、走る等)は、周囲のお客様の安全を考慮し禁止とさせて頂きます」を厳密に解釈すればメイン側でのゲーフラ掲出はたとえ(この日は雨天でほとんどの観客が中段から上に着席している状態でガラ空きではあったが)最前列、最上段でもどうかと思ったが2種。いずれも猶本向けだったとかこれも書いちゃだめかもな。

レッズのスタメンは次の通り。

前節と変わらず。

ノジマも想定通り。

GK 1 ジェネヴィーヴ リチャード
DF 5 國武愛美
DF 19 高木ひかり
DF 15 長澤まどか
MF 3 石田みなみ88▼
MF 9 尾山沙希(C)
MF 8 田中陽子
MF 17 小林海青
FW 10 吉見夏稀
FW 11 南野亜里沙83▼
FW 7 川島はるな63▼

GK 21 田尻有美
DF 6 平野優花
DF 4 臼井理恵
MF 2 和田奈央子88▲
MF 16 是川友利恵
FW 18 工藤麻未83▲
FW 23 ミッシェルパオ63▲

表示どおり3-4-3が基本形だが守備時は3と17、10と7が下りて5-4-1に見える。割り切って守備的に構えかつ「ハードワーク」が引き分けによる勝ち点積み上げの要因だったか。

前半は浦和がボールを持っているが動かせずの印象。横パスのスピードは遅く、縦に蹴ってもコントロールが難しい天候下で思うようにならず。相手GKのキックミスが無人のゴール前を横切ったのが前半最大のハイライト。

後半も前半と同じ流れだったが、吉良が1対1で抜け出して右へ外した後、猶本と加藤にもチャンスが巡ってきたがこの試合だけできるはずもなくやはり外す。ドロー濃厚の雰囲気も漂う中、4審が18番を持ちつつ清家の交代を待つのを不審に思う中、CKを獲得する。GKのパンチングに阻まれたが再び筏井が収めて長目のボールを蹴ると、残っていた高畑が角度の無いところをうまく頭で合わせてゴール。清家は吉良と代わり、ほどなく猶本→塩越で柴田をボランチへ下げて塩越が右SH。ただ浦和の攻勢で中へ絞っていた時間が長く、クリアボールを2度ほど回収した。そのまま逃げ切って浦和の1-0での勝利。

 

2017プレナスなでしこリーグ1部 第8節

5月13日(土)13:00キックオフ・相模原ギオンスタジアム(神奈川県)
ノジマステラ神奈川相模原 0-1(前半0-0) 浦和レッドダイヤモンズレディース
得点:79分 高畑志帆
GK 池田
DF 栗島、長船、高畑、木崎
MF 柴田、筏井、猶本(→87分 塩越)、加藤
FW 菅澤(→90+2分 白木)、吉良(→82分 清家)

SUB 松本、南、三谷、水谷

※観衆:1,064人

主審 井脇真理子 副審 渡邉晶子、山崎陽平 第4の審判員 田代志津子

自ら試合を難しくしてノジマの術中に嵌るところだったが、年長さんたちのしたたかさでとにかく1点もぎ取っての勝利。昨2016シーズン初勝利(伊賀FC戦1-0)とほぼ同じシチュエーションだった。柴田は不安を抱えながらのプレーになっているが、代えが効かないので致し方なし。しかし、公式記録上シュート15本なのに、ほとんどチャンスを作らせなかったとか書けるのすごい。

 


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。



投稿者: にっき

短縮形=「⇅」。グラサン長身プロデューサー。よっぱ雷蔵。根強い暗躍。にっき砲。3ポイントシューター。好きな言葉=「仲間がやられてるのにヘラヘラしてんじゃねえ」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「坂本出せよ」「監視乙」「○○何してる(-д-)」