旅行記2020:北部九州乗りつぶし(4日目)

北部九州乗りつぶし旅行記。

4日目最終日は福岡県内を一巡りしてから帰る。

○4日目(2020/11/30月:久留米→)

7:00にホテルを出て、駅のパン屋さんがちょうど開いたので調理パンを買った。

西鉄久留米7:16(西鉄大牟田線)→宮の陣(西鉄甘木線)→7:55甘木

2駅走って宮の陣から甘木線へ。甘木駅直前ではこの後乗る甘木鉄道の線路に急接近。410円。

どちらも「甘木」駅のようだが、少し離れている。甘木鉄道甘木駅前の交差点の表示は「甘鉄甘木駅前」だった。

甘木8:16(甘木鉄道甘木線)→8:44基山

松崎駅で交換があって高校生が多数下車。どれほど利用者数があるのかはともかく大板井駅が高速小郡大板井バス停と連絡しているのは面白い。券売機のみで370円。松浦鉄道もそうだったが、実需寄りだとグッズ販売には関心が薄れるのかもしれない。

基山8:52(JR鹿児島本線/普通博多行)→8:58原田

定刻で書くが2分遅れ。次の快速でも間に合うなと思っていたので原田駅で乗ってから眺めていたが接続は取らずに同時に発車したようだった(単に乗り換える客がいなかったからかもしれないが)

原田9:03(JR筑豊本線)→9:31桂川

憶測でものを言うが、余り力が入っていない線区はこのキハ40系投入のような気がする。逆はDENCHA。本数も少なくこの日の行程の中心がこの区間。車窓は日田彦山線に似ていて、山間の平地を進む。

桂川9:37(JR筑豊本線/快速)→10:02直方

初日以来の桂川だが16分遅れで出発。そういえば桂川駅進入中にその前の黒崎行が入ってすぐ出て行ったのが見えた。

直方10:30(JR筑豊本線/普通若松行)→10:51折尾

定時ならその黒崎行が直方に13分停車して接続するダイヤだがすでに出ていた。乗ってきた直方行4両編成が2両切り離して若松行に変身。2日目に黒崎から乗って降りた東水巻で筑豊本線完乗。

折尾10:57(JR鹿児島本線/特急ソニック16号)→11:28博多

旅の締めくくりにまたまた白いソニック。小倉→博多間は指定席車両から自由席車両になる3号車に乗車、B特定特急料金520円、折尾駅ホームの券売機で購入。そっと書くが乗車券はSUGOCAの大回りで基山→博多分で480円。

この日の乗りつぶし結果。

博多11:49(福岡市営地下鉄空港線)→11:55福岡空港

空港が近いのはいいねえ。

福岡13:00(Jet Star/GK508)→14:55成田

10/21の予約購入で手数料等込みで5,410円に朝方オンラインチェックインした際にExit Rowの追加料金1,010円支払った。おかげで先に搭乗したし、終始楽だった。往路がピーチで復路がジェットスターなのは単純に価格の安い方を選択しただけ。

東行きにありがちなかなりの早着だったがエプロンが空いておらず待機したものの14:45にはターミナルビルに入っていたか。第2ビルまで歩くつもりだったが誤って連絡バス乗り場方向に進んだところちょうどバスが着くのが見えたので乗ってしまった。

成田空港15:08(京成電鉄本線/快速西馬込行)→15:15京成成田15:23→(同/快速特急京成上野行)16:24日暮里

京成電鉄の株主優待乗車証を入手しておいた(700円)。ちなみに15:26発のアクセス特急で来ても青砥でこの快速特急に追いついて日暮里着は同じ。なお700円なら初日の東松戸→成田空港の953円は何をしているのかとお思いになるかもしれないが、詳細は省くが東松戸駅の改札は通れないのだった。

おしまい。

• 甘木鉄道
    • 甘木線 基山←甘木 13.7km

計154.9km

JR6社合計の乗車率は89.902%へ上昇、残り未乗キロは1,977.0km、実質32線区。その他私鉄は同77.027%、同1,798.9kmとなった。