旅行記2022:北海道旅打ち(2日目)





北海道旅打ち(門別競馬・札幌競馬・函館競輪)旅行記。

○2日目(2022/8/5金:札幌)

旅打ちの中休み。

まずは朝食。チェックイン時に和か洋かと聞かれて2日とも和にしてもらった。朝食券が渡されるスタイル。

これにコーヒーはセルフサービス。

前日の初日がそれなりにハードだったので今日は緩く過ごす。部屋で寝ててもいいわけだが支度をしてまずは日帰り温泉を目指す。

北24条(札幌市交通局南北線/麻生行)→北34条

一駅北上する。北24条駅はまだ街中という感じがするが一駅移動しただけでずいぶん郊外感(なんだそれ)が増す。

北34条駅10:50(北海道中央バス [東76]/中沼小学校通行)→11:16モエレ団地

少し迷ったが駅を上がったところがバス待合所。札幌都心部の北側を東西に横断する札幌新道を走ったのち丘珠空港の脇を通る路線。札幌新道から外れると農地があって埼玉在住者にはホッとする車窓である。210円、ICカード。

「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」(980円)。モール泉でこれも関東ローム層の人間にはホッとする泉質である。造作は少々くたびれてきたが、普段使いの温浴施設には好適。

モエレ団地12:59(北海道中央バス [東76]/北34条駅行)→13:14新道東駅

近くの大学生、専門学校生でそれなりに混む。中心部へ出るので東豊線の駅で降りる。210円、同。

新道東(札幌市交通局東豊線/福住行)→大通

まず銀行へ寄り、ぶらぶらと札幌駅まで歩いて行き「銀座ライオン 札幌パセオ店」で遅い昼飯。

Wチーズハンバーグにクラシックとヱビス黒を2杯で3,000円強になったので例のクーポンを使う。それから門別の馬券を場外で換金して買い物して帰る。

さっぽろ(札幌市交通局南北線/麻生行)→北24条

少し寝る。

スーパーアークス 北24条店へ歩いて行き調達。親子丼は札幌駅ビルのエスタで買ったもの。

3日目へ続く。

旅行記2022:北海道旅打ち(3日目)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。関本玲花おじさん見習△。ちゃんとして!雲ゆえの気まぐれ。