2024/2/4:松山競輪F2 2日目参戦記




・2024/2/4:松山競輪F2(ガールズ)最終日

F2開催、片岡マテリアル杯争奪戦。A級1・2班7車5R3日制/A級3班チャレンジレース7車5R3日制/ガールズケイリン7車2R3日制で全12個レース。静岡G3最終日を併売。

往路は路線バスを利用しようと思っていたがちょっとの差で乗れずに伊予鉄郡中線で3駅先の余戸(ようご)駅から歩く。250円。住宅地の生活道路をとぼとぼ歩いて向かったが上り坂になるし遠かった。

復路は往路で乗れなかった路線バスで終点の松山市駅まで戻った。バス停の名前は「坊っちゃんスタジアム」。但し終バスが19:20発なのでナイター開催時は最終レースまでいられない。他にはJRに市坪駅がある。いずれにしても車社会の郊外立地なので公共交通機関によるアプローチには限界がある。

入場無料。パッと見でどこから入るのか分かりにくく、向かって右側に回り込む。入場口のある階が2階。

1階から2階にかけて「屋外観覧席」がある。構造的には上に指定席があるのですべて吹きさらしではなく、宇都宮と同じ。

指定席は3階から出入りするが、券売場は2階の入場口とは反対側の締め切った入場扉のところにある。係員に壁のマップを見ながら位置を告げる方式。マップは見やすかった。500円。

このモニタが謎で押しても引いても電源は入らない。一般的に公営競技場の指定席にあるモニタは慣れるまで時間を要する(機械オンチのせいか)が、周りも(と言ってもこの日は10人もいなかったのではないか)使っている様子が無いのでこれはこういうものとして受け入れざるを得なかった。というわけで変わった形の机として評価するがマークシートを塗る台でしかなく狭すぎ。コンセント無し、Wi-fiは「えひめFreeWi-Fi」と「松山フリーWi-Fi」は拾えたが、場としてのサービスは無い。

新聞は「金星」、場内に販売所があったが朝コンビニ複合機で買っておいた。500円。予想士は場内にいたような記憶があるようなちょっと曖昧。

飲食は場内マップで「フードコート」となっているところに「坊っちゃん食堂三冠王」だけが営業していた。売店はなく飲料自販機が数台。指定席フロアに昔あったようだが撤去してしまったようで給茶機だけあった。想像だがその先に飲食コーナーの名残のような空間があり「ラウンジ」と称して椅子とテーブルが置かれていたのも祇園精舎の鐘の声。

イベントとして入場時に抽選券をもらったので、ガラポン抽選器を回したら新聞引換券が当たった。しばらく来なさそうだが…。

公式サイトはまあまあだが指定席の買い方とアクセスが分かりづらかったか。

* * *

1R~5Rまで見。

17:40 6R ガールズ予選(第2走)

枠:

1 安東莉奈 大分 122 22 51.05 7
2 松尾智佳 愛媛 102 35 44.33 4
3 高木佑真 神奈 116 25 52.04 2
4 田中千尋 愛知 114 25 48.76 6
5 日野未来 奈良 114 31 56.11
6 宇野紅音 岐阜 124 20 53.22
7 梶田 舞 埼玉 104 37 53.20 5

予想:5-136-136

結果:6-4-2-3-7-5-1で打鐘。Hで3高木が叩き先行、5-1で追走してそのまま捲る。口が開いたが1が流れ込み2着。的中。5 日野未来 捲→1 安東莉奈 マ→6 宇野紅音、5-1 700円(4)、5-1-6 2,020円(9)

18:05 7R ガールズ予選(第2走)

枠:

1 山口真未 静岡 120 32 54.58
2 山原さくら 高知 104 31 56.25
3 松本ちひろ 山口 120 28 49.72 4
4 渡辺ゆかり 山梨 102 42 45.35 6
5 長澤 彩 福岡 106 35 52.57 3
6 菅原ななこ 宮城 120 23 44.50 7
7 荒川ひかり 茨城 110 29 50.30 5

予想:2-135-135、1-2-35

結果:2の叩き先行を正攻法の位置の1がハマって2-1-3の態勢。2Cで1が踏んでG線上で差し切る。的中。2-1-3なら6.1倍見当だった。1 山口真未 差→2 山原さくら 逃→3 松本ちひろ、1-2 1,380円(5)、1-2-3 5,550円(14)

まとめ:2005年に市中心部から移転したとのことで古さを感じるところは無いが、冒頭に書いた席の固定モニタや1店舗しかないフードコートなど当初の設計方針からは退潮してしまった設備が諸行無常の響きあり。

翌日のガ決勝は山口真未の優勝。この日の売上は2億2377万800円だったらしい。静岡G3が終わると客はほぼ引いてしまい、先日の名古屋競馬場でも感じたもの淋しさ。残り13場。


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。