2017/9/23:中山競馬参戦記(入場編)





2017年9月23日(土)、結構久しぶりに中山競馬へ行った記録など。

○入場編

不意に予定が無くなって空いてしまった土曜日。旅打ちだ、全競馬場踏破だ、という一方で足下の競馬場は前はいつ行ったのか思い出せないほど遠ざかっていたことに気付いて、ちょっと早起きして武蔵野線に乗り中山競馬場を目指す。なお、事前ネット予約は満席だった。

船橋法典駅で降りて、臨時改札から専用地下道「ナッキーモール」を進んでしまう失敗。そこは通常の改札で出て中央門を目指すべき。もう一度戻って、細かく時計は見ていなかったが、15分くらい歩いた感じか。指定席売場の最後尾に着いたのはそれでもまだ9時数分前だった。希望のキングシートは2つのエリアに別れていて一応ゴールに近い側にしたが、そもそも直線入口なので、再三指摘している「ゴール板周辺は常連気取りでマナーの悪い連中の巣窟」を心配する必要はなかった。2,800円。なお入場料はすでに中央門通過時に200円納めている。

コンセントあり、モニタありに加えてパーソナルスペースが広くて落ち着く。

さて、パドック。

やっぱり1階で見たいんだよな。

グルメはさすがに中央場所、フードコートから各種レストランに売店までと充実の極みだが、あえてまたお弁当でいってみた。「秋桜」(1,000円)。

レース編はなしで。

府中・東京競馬場の当日指定券購入についてはこちらに集約しています。

2017/11/4:東京競馬参戦記(入場編)

***

※以下は2018年12月2日に追記しました。

2018年12月1日の5回中山初日で訪れてみると、指定席発売方法の様子が変わっていた。まず名称が変わっていて旧名キングシートはK-Seatとなった。(JRA公式2018年4月7日「中山競馬場指定席リニューアルのお知らせ【第4回中山競馬から】

整理券配布開始時刻8:30、集合時刻8:45は変わりないが、発売窓口が当日指定席発売所へ移ったのでファーストフードプラザ周辺に列を作ることになった。

  • 2018/12/1土(ステイヤーズS) 船橋法典7:49着→最後尾8:04頃着→整理券No.110→購入9:22頃

以下は2019年2月27日に追記しました。

  • 2019/1/6日(ポルックスS) 船橋法典7:29着→最後尾7:45頃着→整理券No.64→購入9:10頃

2回開催から変更がありました。

2019/2/18-2/24:週記

  • 2019/2/23土(アクアマリンS) 船橋法典7:58着→最後尾8:13頃着→整理券配布開始8:20(K-Seat:No.65)→集合8:35→発売開始8:50→購入9:06頃

※重賞開催日などで細かな変更は起こりうると考えられます。あくまで参考程度でお読みください。

  • 2019/9/28土(秋風S) 船橋法典7:58着→最後尾8:14頃着→整理券配布開始8:20(K-Seat:No.138)→集合8:35→発売開始8:50→購入9:15頃
  • 2019/12/8日(カペラS) 船橋法典7:39着→最後尾7:53頃着→整理券配布開始8:00(K-Seat:No.182)→開門8:20→集合8:35→発売開始8:50→購入9:27頃

また、特観席タグを付けていますのでそちらからもたどってみて下さい。

○リンク(時々日記内) 旅打ち>競馬場参戦記

2023/11/28:名古屋競馬参戦記

2022/2/10:姫路競馬参戦記(準備・入場編)
2022/2/10:姫路競馬参戦記(レース編)

2021/11/15:名古屋競馬参戦記(準備・入場編) 2周目
2021/11/15:名古屋競馬参戦記(レース編) 2周目

2021/10/16:帯広競馬参戦記(準備・入場編)
2021/10/16:帯広競馬参戦記(レース編)


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

新時々日記インスタグラム

投稿者: にっき

全部浦和が悪い。全競馬場・競輪場踏破目指して時々旅打ち。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。基本は乗り鉄。関本玲花おじさん見習◇。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。