2017/9/23:中山競馬参戦記(入場編)





2017年9月23日(土)、結構久しぶりに中山競馬へ行く企画。

○入場編

不意に予定が無くなって空いてしまった土曜日。旅打ちだ、全競馬場踏破だ、という一方で足下の競馬場は前はいつ行ったのか思い出せないほど遠ざかっていたことに気付いて、ちょっと早起きして武蔵野線に乗って中山競馬場を目指す。なお、事前ネット予約は満席だった。

船橋法典駅で降りて、臨時改札から専用地下道「ナッキーモール」を進んでしまう失敗。そこは通常の改札で出て中央門を目指すべき。もう一度戻って、細かく時計は見ていなかったが、15分くらい歩いた感じか。指定席売場の最後尾に着いたのはそれでもまだ9時数分前だった。希望のキングシートは2つのエリアに別れていて一応ゴールに近い側にしたが、そもそも直線入口なので、再三指摘している「ゴール板周辺は常連気取りでマナーの悪い連中の巣窟」を心配する必要はなかった。2,800円。なお入場料はすでに中央門通過時に200円納めている。

コンセントあり、モニタありに加えてパーソナルスペースが広くて落ち着く。

さて、パドック。

やっぱり1階で見たいんだよな。

グルメはさすがに中央場所、フードコートから各種レストランに売店までと充実の極みだが、あえてまたお弁当でいってみた。「秋桜」(1,000円)。

レース編はなしで。

***

※以下は2018年12月2日に追記しました。

2018年12月1日の5回中山初日で訪れてみると、指定席発売方法の様子が変わっていた。まず名称が変わっていて旧名キングシートはK-Seatとなった。(JRA公式2018年4月7日「中山競馬場指定席リニューアルのお知らせ【第4回中山競馬から】

整理券配布開始時刻8:30、集合時刻8:45は変わりないが、発売窓口が当日指定席発売所へ移ったのでファーストフードプラザ周辺に列を作ることになった。

以下は記録。

2018/12/1土(ステイヤーズS) 船橋法典7:49着→最後尾8:04頃着→整理券No.110→購入9:22頃

 

 


新時々日記
http://www.tokidokinikki.net
2012年度以降の浦和レッズレディース 試合結果・観戦記一覧はこちら
2013年度以降の浦和レッズレディースユース 試合結果・観戦記一覧はこちら

Instagramやってます。



投稿者: にっき

全部浦和が悪い。よっぱ雷蔵。馬券は下手。好きな言葉=「僕の覚醒している時って、絶対に誰にも負けない」頻発フレーズ=「そーだそーだ!」「バカじゃないの」「ちゃんとして」「今日はこのくらいで勘弁してやる」「今度泣かす」「○○何してる(-д-)」